【2019年を振り返る】「やめてみる」の効果
あっという間の2019年が過ぎましたね。
年末いかがお過ごしでしょうか?
ラルカです。
久しぶりにモーニングに出かけたら、すごい人でにぎわっていました!
いつものお気に入りのコーヒーを飲みながら
今年あったことを振り返ってみました。
今年のマイベストニュースとしては
「完全にフリーランスとして独立したこと」です。
ちょうど1年前の今頃、勤めていた会社を辞めることを上司に伝えて
バタバタしていました。
なんかそれだけでもいろいろあったなぁ。
私にとっては「嫌なことをやめたこと」がとっても大きかったです!
・以前の会社
・その会社での人間関係
・お給料
・通勤
ずっと「フリーランスとして仕事をしたい」と思っていたけれど
ある程度仕事が安定するまで兼業で続けるつもりでした。
結局ストレスによる体調不良に向き合わざるを得なくなったわけですが
仕事をやめて、転職も見据えながらライター活動をしていて続けていたら
なんとか生活していけるようになったんです。
もちろんフリーランスゆえの不安定な部分はあって
それがストレスという方もいるかと思います。
でも私にとっては会社勤めしていた時のストレスが
こんなに大きいものだったのかと痛感することとなりました。
これはやってみないとわからないし
人によって何がよくてよくないのかが違うので一概に言えませんが
「嫌なことをやめる」ことがこれほど大きいとは……。
なので
「好きなこと」「やりたいこと」がはっきりとわかっている人はいいですが
そうでない方は
「嫌なことをやめてみる」ことを
小さなことからやってみることをおすすめします。
(もちろん、いきなり会社を辞めることはおすすめしませんよ)
参考になりましたら幸いです。