コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

8月に「強制終了」になってから

ラルカです。

6月と8月に強制終了になったことがあって、少し生活に不安を感じてきていました。

不安って感じ始めると、だんだん大きくなってきちゃって。

いろんな方向に飛んでいく。

 

6月に終わったことで、ほかのことに自分のエネルギーが向かったんですが、

最初は楽しくてありがたいな~なんて思っていたけど

知らずのうちに集中しすぎていて。

楽しかったことから「やらねばならないこと」に変わってしまった。

 

最初はそれほど感じていないから、自分のモチベーションで何とかしようとしたり、

「やらねばならなくなっている」ことに気付こうとしなかったり。

今までのパターンを繰り返す。

 

そうして自分をだましだまし進んできたこともあって、

おそらく限界だったんだ。

そして8月の強制終了も起こる。

 

その出来事が起こった時には、実はホッとすると思っていたんだけど、

落ち着いてくると不安がまた襲ってくる。

 

ここだ。

ここで不安から動くんじゃないんだ。

 

とりあえず今自分にできることは、今心地よく過ごすこと。

無理やり仕事に自分を向かわせるんじゃなくて、

「今私どうしたい?」って聞きながら、事を進めていく。

 

自分を頑張らせるのはもうやめにして。

心の向くまま、不安にならないように過ごしてみる。

人生のコントロールを手放して、あとはおまかせしてみる。

 

そうだ。思い出した。

ある方から「ラルカさんは自分で問題をわざわざ作って、

それをがんばっているんだよ」って10年前に言われてたなぁ…

 

でももう違う。10年前の私ではない。

この10年で得た知識を実践するときなのかもしれない。

 

何かしている方がラクな私にとって、

何もしないで過ごすのはすごいチャレンジ。

怖いけれど、そんな時間を与えてもらったと思って

しばらく過ごしてみます。