コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【連用日記のすすめ】昨年、一昨年を振り返ってみた

f:id:onenessty:20190916180332j:plain

3連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?ラルカです。

今日は澄んだ空気と、なんとなくすがすがしいエネルギーが流れていましたね。

 

みなさんは日記をつけていますでしょうか?

 

私がいま付けている日記は、3年とか5年とか連用日記をつけています。

PC上で管理しているので年数の制限がないんですけれども。

 

連用日記のメリットは、データになって見られることでしょうか。

 

1年のうちでもバイオリズムがありますが、

書いていると自分の強い・得意な時期、弱い・苦手な時期がわかってきます。

 

このところのなんとなく「消化不良」な感じって

数年前はどうだったかな~と思っていたら、

2年前調子を崩していることがわかりました。

 

そして直観的に、問題となった根っこは同じなんじゃないかと。

 

ただ2年前は本当に体調に出てしまっていて、

自分をだましだまし仕事やイベントに行ったりしていました。

薬とかサプリメントとか取って、やりたいことをかなえるみたいな。

 

今回は体調には出ていないので体は元気なんですけど、

これは夏(8月)の過ごし方かな、と思いました。

 

ちょっと体が不調だな、と思ったらすぐ休むこと。

そして元気になったら、好きなことをすること。

 

時期に限らずいえることなんですが、

好調だった去年の過ごし方を見ていると、

これが大切なんだなぁとわかりました。

 

調子はぼちぼちだった記憶がありますが

忙しいなりにうまく去年はプライベートと仕事とのバランスを取って

やっていたんですよねぇ。

そしてちょっとしたほかの健康面での不調も、この時期にはあったんだ~。

 

日頃はなかなか日記を見て振り返ったりしないのですが

バイオリズムや自分なりの過ごし方の「答え」も見つかりやすいので

連用日記はおすすめです。