コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【サクサクほろっと食感でほうじ茶が香る】米粉を使ったほうじ茶クッキー

f:id:onenessty:20190521174217j:plain

ボリボリボリボリ……

食べ始めたら止まらない、クッキー党の私です。

 

手作りスイーツのいいところは

甘さも味付けも自分好みで

市販にはないオリジナルで作ることができるところです。

 

今回作ったのは、「米粉を使ったほうじ茶のクッキー」です。

 

バターをたっぷり加えたリッチなクッキーもいいのですが

粉や素材の味をじんわりと味わうのもおいしいですよ。

 

小麦粉だけではなく

バターも不使用なので

グルテンフリー&動物性食品フリーです。

アレルギーのある方や小さなお子さまにもおすすめですよ。

 

米粉を使ったほうじ茶クッキー】

■材料(直径4cm の大きさ約15枚分)

製菓用米粉   40g

アーモンドパウダー  40g

片栗粉     20g

ほうじ茶の茶葉  大さじ2(ティーバッグ2袋程度)

てんさい糖   30g

塩     ひとつまみ

米油      40g

無調整豆乳   20g

 

■下準備

オーブンは180℃に温めておきます。

 

■作り方

①ボウルに米粉、アーモンドパウダー、片栗粉、ほうじ茶の茶葉、てんさい糖、塩を入れて混ぜ、さらに米油を入れてすり合わせながら混ぜます。

②①に豆乳を加えて混ぜ、全体になじんだら1つのかたまりにします。

③直径3~4cmほどの棒状にのばし、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませます。

④5~8mmの厚さに切り、オーブンシートをひいた天板に並べたら、オーブンで15分ほど焼いてできあがり。

 

サクサクで食べごたえがあり、ほろっと崩れる食感のクッキーです。

ほうじ茶がふわっと香り、後味の軽いクッキーなので、

おやつや贈り物にもおすすめですよ。