コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【自分の本音は気づかない!?】ほんとうの気持ちを確かめる方法

f:id:onenessty:20190501172654j:plain

令和の時代が始まりましたね。

令和初日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私は新しい時代の幕開けなんだなぁと粛々とかみしめていました。

 

完全フリーランス生活も今日から3か月目に入り、

実は今日は午後イチで新しい仕事の案件が入っていました。

でも、数日前からなんだか調子が悪い。

 

トントン拍子に決まった案件でしたが

今回は体調を最優先して、今日の予定をキャンセルさせていただきました。

 

会社員時代もそうですが

「仕事を休む」ことがとても苦手な私。

今回も

「新しい仕事の初回だし」とか

「自分さえちょっと我慢すれば」とか ←自己犠牲的

「もしかしたら体調が急によくなるかもしれない」とか ←無理やりな楽観主義

 

いろいろ迷いましたが

 やはりパフォーマンスのことも考えると休んだほうがいいと判断しました。

 

皆さんの中には休むことに罪悪感が出る方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

昨日今日と休んだおかげで夕方にはずいぶん体調もよくなってきたのですが

今度は“今日やっておいたほうがいいこと”が思い浮かびました。

 

そんなとき、やるかやらないかどうしますか?

 

私の場合、迷ったときには今はカードに聞くことが多くなりましたが

カードをマスターする前は「Oリングテスト」を使うことが多いです。

 

Oリングテストとは「手の指の力による代替医療の診断法」で

手の指で輪(O-リング)を作り、指で輪を作って輪を引っ張り、輪が離れるかどうかで診断するものです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/O-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

 

本来は“被験者”と“施術者”の2人でやるものですが、1人でも簡易的ではありますが行うことができます。

 

今回このOリングテストで診断してみると……

はっきりと「今日はやらない」と出ました(;'∀')

しかもとてもわかりやすく“出た”のでびっくり。

 

実はやる方向で行動しかけていたのですが

やっぱり体は重かったんですよね。

でもこんなにも体は嫌がっていたとは気づいていませんでした。

 

だいぶ自分の本心に沿った行動ができていると思っていたのですが、

まだまだ私は頭のほうを優先させてしまうクセが抜けていないんだなぁ~と

ちょっと反省した出来事でした。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。