コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【カヌレに初挑戦】たまに家族のためにお菓子を作ります

f:id:onenessty:20190424181217j:plain

カヌレを作りました(*^^*)

 

きっかけは、先日友人とカフェでお茶していたんですけれど、

そのカフェの近くにカヌレのおいしい有名なパティスリーがあったんですね。

会話の流れでそのお店の話になり、

数年前に閉店したそのお店のカヌレについて盛り上がったんです。

それで友人から「じゃあ作ってよ~!」という依頼があったのです。

 

カヌレとは正式名はカヌレ・ド・ボルドーcannelé de Bordeaux)というフランスの洋菓子のこと。ボルドー女子修学院で古くから作られていて、はちみつを入れて専用のカヌレ型で焼くことが特徴です。

外側は黒めの焼き色が付いているので固くて香ばしく、内側はしっとりして柔らかい食感です。

 

私は11年間パティシエをしていたのですが、

複数の飲食店で働いていましたけれど、カヌレを扱っていなくて、焼いたことがなかったんですよね。

 

今ではカヌレ専門店もありますが、パティスリーでも扱っている店舗は少なくて

伝統的なフランス菓子を扱うところや、たま~にパン屋さんで焼いているところもあります。

 

美味しかったりそうでなかったり(笑)けっこう味が違うので、なんとなく作るのは難しいのかなぁと思っていました。

 

今回作ってみて全然そんなことはなかったです。

 

ちなみに、私は専用の型は持っていないので、

今回は家にある適当な型に紙を敷いて焼きました。

 

作るのは簡単だったんですけど、

けっこう美味しくできるじゃないですか(笑)!

 

わりと液体状の生地を高温でじっくりと焼くので

表面は焦げがちなんですが

様子を見ながら焼いていくとけっこういい感じに出来上がりました!

 

15個は焼いたんですけど、気づいたらあと2個(笑)

 好評だったようなので

友人にあげるためにもまた作りたいと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。