コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【世の中知らないことばかり!?】怪しい?セミナーに参加してきました

先日仕事であるセミナーに参加してきました。

 

参加者は20~30代の女性の方が多かったのですが

いろいろ怪しいことが(?!)ありました。

 

セミナー開始10分前集合だったのですが

私はたまたまその時刻はセミナーが開催されるビルのエレベーター待ちの状態でした。

(エレベーターがなかなかこない💦)

 

その10分前の時刻になるとすぐ電話がかかってきて

「いまどちらにいらっしゃいますか?」と確認がありました。

電話がかかってきたときは、「丁寧な主催者だなぁ」なんてのんきに思っていました。

 

席につくと8割方参加者がいらして静かに待っていました。

すると隣のスタッフルームから、タメ口で電話をする声やいろんな音楽がまる聞こえで…

(時に爆音)

 

そして時間がきっちりしているのかと思いきや

10分経ってもセミナーは始まらない。

裏から聞こえる大きな音もあって「なんだこのセミナーは!?」と疑い始めました。

 

15分ほどしてようやくスタッフさんによる説明会が始まり

その説明の作業的なこと……(しかも早口で冷徹)

 

一切質問は受け付けず、後で個別にて答えるとのこと。

 

後で質問してみましたが

プリントミスだったようで、

「それは今日はないです」というなんとも心のない回答でした。

 

そのあと1人につきマンツーマンでスタッフさんがついて

作業の手伝いをしてくれたのですが

私の担当のスタッフさん、どうも一番の「上の方」だったみたいで。

 

終始威圧的なのと、その方のトークの「型」があるみたいで

「型」にはめようとする……

あれ、ちょっとめんどくさいかも、なんて思っていたら

個人情報をフロア全体に聞こえる声で言われたのには辟易しました*1

 

そんな怪しさ満載のセミナーでしたが

唯一の救いは、スタッフさんの1人だけが笑顔で柔らかくとても感じのいい方だったこと。(おそらく一番の新人と思われます)

この日唯一の“清涼剤”でした。

 

スタッフの方々よりも当日の参加者の方々よりも年上だった私は

なってないスタッフの人たちを

説教、いや教育してやろうかと思いましたが(←失礼)

 

仕事で参加している手前、それは止めておきました。

 

私ももし歳が若かったら

雰囲気にのまれてしまっていたんだろうなぁと思いますが

そこは年の功で経験がありますので(笑)

おかげさまで乗り切れました。

 

でもこのセミナー、

ほかの若い参加者の方々も

十分怪しいと思っていたんじゃないかな……

早々に退出していた方もいましたね。

 

世の中にはまだまだ知らない怪しいものがあるもんだ

なんて思って帰りました。

 

お給料いいのかな?このセミナー主催の会社。

感じの良かったスタッフさん、

早く辞められることを切に願うばかりです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

*1:+_+