コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【きのう何食べた?】話題のイケメン飯テロドラマに触発されて…

f:id:onenessty:20190428145243j:plain

きのう何食べた?という漫画をご存知でしょうか?

 

現在テレビ東京系の深夜ドラマでも放映されている、よしながふみさん原作の人気の漫画です。

 

 

俳優の西島英俊さんと内野聖陽さんがダブル主演している

今シーズン注目の“イケメン”“飯テロ”ドラマなのですが

 

先日のドラマでいちごジャムを作るシーンがありました。

 

お値打ちないちごを西島さん演じる料理上手な“シロ”さんが手に入れ

それをジャムにする場面。

 

そうそう、ジャムって手作りするとおいしいんだよね~

なんて思いながらテレビを見ていたのですが

どうも脳内に映像が残っていたようで(笑)

 

私も産直市場でお値打ちな完熟いちごを見つけてしまって即買い!

レシピは違いますがアレンジして作ってみました。

f:id:onenessty:20190428145524j:plain

【いちごと黒糖のジャム】

いちご…300g

黒糖…180g

レモン汁…大さじ2

 

【作り方】

①ボウルにいちごと黒糖、レモン汁を入れて、3時間~ひと晩置きます。

②①をホーロー鍋に入れて火にかけ、

沸騰したら火を弱めてアクを取りながら

お好みのとろみがつくまで煮詰めればできあがり。

 

今回はいちごが甘かったのでレモン汁を足していますが

砂糖をいちごとからめて“放置”しておくと

いちごから水分が出てきて、

その水分で煮詰めるので味が濃厚に仕上がります。

シロさんのレシピもそうですが

無加水で作るので市販のジャムよりおいしいんです。 

 

f:id:onenessty:20190428145424j:plain

そして、煮ていた時に出る“アク”も捨てません!

紅茶に入れて飲めばロシアンティになりますよ。

(これはドラマにはありませんでしたが)

 

ドラマでは内野さん演じるケンジが

いちごジャムをた~~~~っぷりパンに食べていましたが、

「のせすぎでしょ!?」なんて思いながらも

いちごの甘酸っぱくて濃厚なおいしさが想像できて

「でもわかるわ~おいしいもんねぇ」ととても納得したのでした。

 

公式ガイド&レシピも発売されるようですよ!

 

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 

 そんなに難しくないレシピなので

またチェックしてみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。