コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【レシピあり】作り置きにもおすすめ!かじきのトマト煮

今週無性に眠くて仕方がないラルカです。

椅子に座ると眠たくなってしまう…(*´Д`)

 

先日健康診断の検査結果が出たのですが

血液の結果があまりよろしくなく

食事を気を付けていこうと思っています。

 

とりあえずお肉とか揚げ物とかを作りがちなんですけど

魚料理のレパートリーを増やしていこうと。

 

来年は数値を改善させたいので

魚中心の食事を今月から始めています。

 

こちらは今週作ったカジキのトマト煮です。

f:id:onenessty:20191219182244j:plain

【カジキのトマト煮】3人分

材料

カジキ 3枚

A塩こしょう 適量

Aおろしにんにく 適量

ホールトマト 300g

オリーブオイル 適量

にんにく(みじん切り) 1片

玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

にんじん(みじん切り) 4cm

白ワイン 大さじ1

バルサミコ酢 大さじ1

顆粒コンソメ 1個

塩こしょう 適量

ローズマリー 1/2~1本

小麦粉 適量

 

【作り方】

 ①カジキに下味を付けます。

カジキは1切れを3等分になるよう、そぎ切りにします。Aの塩こしょうとにんにくで下味を付けておきます。

②トマトソースを作ります。

オリーブオイルでにんにくを炒めて香りが出てきたら、玉ねぎとにんじんを加えて炒め、火が通ったらホールトマト、ローズマリー、白ワイン、バルサミコ酢を加えて煮ます。コンソメと塩こしょうで味を整えます。

③カジキをソテーします。

下味を付けたカジキの両面に薄く小麦粉を付け、フライパンにオリーブオイルを入れて焦げ目が付くまで焼きます。

④③を②に入れて絡めたらできあがり。

 

ローズマリー、白ワイン、バルサミコ酢は風味付けですが、なくても代用してもOKです。

 

作った当日はメイン料理としていただきましたが、

多めに作ってパスタにのせたり、作り置きレシピとしてもおすすめですよ~(*^^*)