コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【竹亭にてランチ】おいしいご飯は心から満たされる

f:id:onenessty:20191216173103j:plain

すっかり町はクリスマス一色ですねぇ。ラルカです。

久しぶりに名古屋の伏見に行ってきました。

 

おいしい和食が食べたい!という意見が友人と一致し

先日ランチにて煮魚定食をいただきました。

お店はこちら↓

tabelog.com

余談ですが、休日のビジネス街って好きなんですよ~。

すっきりした景色に空気はゆるんでいる感じで。

 

ランチは1000円のものだけでも4種類あるのですが、

13時30分ごろ伺った私たちの時間には海鮮丼は売り切れていました。

それでこちらの煮魚定食にすることに。

 

煮魚定食と焼き魚定食は魚を選ぶことができます。

私たちの時はさばとカツオを選べたのですが、さばを煮魚にしてもらうことに。

 

さば煮といっても味噌で煮るのではなく、大きな梅干しが入った梅煮でした。

 

注文してから10分ほどで出てきたので、煮込んでいるわけではないのですが

写真のように出汁がたっぷり。

 

さばにはほどよく脂がのっていて、お出汁にたっぷりつけていただくと

おいしいんです。

おひつに入った白いご飯も赤だしもおいしくて、

いつもなら残すご飯もすっかり完食しました。

 

丁寧に作られているご飯は心が本当に満たされるなぁと思ったのですが

魚の梅煮、家でもトライしてみたくなりましたね。

 

いただいたものよりうまくは作れないけど、

それほどおいしかったです。

 

竹亭はランチ営業もされていますが

土曜日ランチは不定休ですので、

行かれる方はお気をつけくださいませ。