コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【レシピあり】生クリームなし&ミキサーで作る、かぼちゃのプリン

f:id:onenessty:20191029180035j:plain

過ごしやすい季節、今が一番好きです。ラルカです。

 

久しぶりにリクエストがあったのでかぼちゃのプリンを作りました。

記事を兼ねて料理やお菓子を作ることが多かったのですが

家族のおやつのためだけに作るのって久しぶりかも(笑)

 

レシピは本当にたくさんありますが、

今回は生クリームを使わず、電子レンジ&ミキサーでお手軽でプリンネタを作るレシピです。

 

【かぼちゃのプリン】約6人分

材料

かぼちゃ 正味150g

牛乳A 220ml

牛乳B 150ml

卵 3個

砂糖 60g

シナモン 適量

バニラオイル 適量

カラメル用砂糖 40g

カラメル用水 40ml

 

①カラメルを作ります。

フライパンに砂糖と水を入れ、焦げるまで放置します。好みの焦げ具合まで色が付いたら、お湯(分量外)を少し加えて色止めします。プリンの器に流しておきます。

②プリン液を作ります。

かぼちゃは適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてラップをし、少し水をかけてレンジで3分ほど加熱します。

牛乳Aと合わせてミキサーにかけて攪拌します。

別のボウルに卵、砂糖、シナモン、バニラオイルを混ぜ合わせ、温めた牛乳Bを混ぜます。

ミキサーの中身と合わせたらプリン液を濾して、容器に入れます。

160度のオーブンに入れて45~50分蒸し焼きにしたらできあがり。

 

使う容器にもよりますが、プリンの火の入り具合を見ながら加熱してくださいね。

 

クリーミーな味わいがお好きな方は、

牛乳Bを生クリームに代えて作ってみてください。

 

ハロウィンレシピにぴったりですよ☆