コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【ミニストップ】こしあん入りで甘さがしっかり「和栗のモンブラン」

f:id:onenessty:20200223180123j:plain

こんにちは。元パティシエのラルカです。

今日もはりきってご紹介していきます(^^♪


今回実食したのは、

2月11日発売ミニストップ和栗のモンブランです。

販売地域:全国

 

「和栗のモンブラン」がついにコンビニでも

売られるようになったのですねぇ。

 

一時和栗のモンブランにはまり

見かけるたびに買って食べていました。

 

風味の強いイタリア産の栗とは違い

繊細な風味ともっちりした肉質のある和栗

(ざっくりいうと、ですけど)

 

岐阜銘菓の「栗きんとん」を思い浮かべていただくとわかりますが

のきんとんペーストをモンブランに使用しています。

 

作り手としては

水分量が少なくて

絞りづらいのが難点。

 

クリームとかシロップでのばしてもいいのですが

たっぷり使ってしまうと

絞りやすくなる代わりに

せっかくの和栗の風味が消えてしまうのです。

 

今までの勤務先でも

「和栗のモンブラン」として販売していたのは

1店舗だけでしたね。 

 

今ではコンビニで買うことができるのかぁと

しみじみしてしまいました。

f:id:onenessty:20200223180148j:plain

ふたを開けてみると…

ん?栗の香りもするけど

甘いあんこのにおいもする!

 

茶色いプラのシートに

和栗のモンブランが作られ

ちょうどカップに収まっています。

 

いざ実食です!

 
このモンブランクリームの下は

ホイップクリームとスポンジ

 

だけではなく

 

さらにこしあん

スポンジがサンドされて

5層仕立てになっています。

 

こんもりとボリューミー。

 

モンブランクリームには茨城県産の栗ペーストを使用

 

クリーム多めでなめらかではありますが

ざらっとした舌触りと

栗の風味がなかなかいい感じ。

ホイップクリームともマッチしています。

 

スプーンで下まですくうと

こしあんが登場

 

一緒に食べてみると

ちょっとあんの風味と甘みが強いですね。

 

こしあんを入れることで

食べごたえはアップするんですけど

ちょっと風味が強い。

そして甘い。

 

ん~残念

こしあんのねっとりした食感もあって

全体的に甘くなってしまっています。

 

だから

カップを開けた時に

あんこの香りがしたのね……。

 

せっかくの

栗の繊細な味わいが

あんこに押しやられています。

 

コンビニスイーツって

今では甘さ控えめなものが多いですが

これはしっかりした甘さがあります。

しかもねっとりと舌にからみつく感じ。

 

なので

「和栗のモンブラン」というより

和栗×あんこの

和風のモンブランですね。

 

価格:280円(税込)

カロリー:249kcal

 

コンビニスイーツでいうと

最近はモンブランも割と軽めの味わいのものが多いですが

しっかりと甘いモンブランが食べたい方は

いいかもしれません。

 

 おすすめ度 3.5 (5点満点)

 

 【まとめ】 

 茨城県産の栗ペーストを使ったモンブランクリームはGOOD♪

 こしあん入りの「和風モンブラン」は、ねっとり甘くてボリュームも充分

 「最近のスイーツは甘さが控えめで物足らない!」という方におすすめ

 

 

 気になりましたら、ぜひ食べてみてくださいませ♪