コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【記事が掲載されました】「さつまいものスイートポテト」のレシピ15選

「ねこじゃらし」の写真

日に日に秋らしくなってきましたね♪ ラルカです。

 

今日はそんな秋に食べたくなる、さつまいものスイートポテトの記事を書きましたのでご紹介します。

macaro-ni.jp

スイートポテトは、お菓子作り初心者の方でも作りやすいレシピです。

さつまいも自体に甘みがあるので、それほど砂糖を加えなくてもおいしいんですよね。

 

上のまとめ記事にはさらっとしか書けませんでしたが、

さつまいもの甘みを引き出すには、じっくりと火を加えるのがポイントです。

 

電子レンジの温め機能を使って簡単にチンして作ることもできますが、

一番のおすすめはオーブンで1時間ほどじっくりと焼くこと。

 

でもこれは、家庭でやると結構難しくて、

さつまいも数本をオーブンで1時間ほど焼くって

不経済というか非効率だなあと思います。

 

ホテルに勤めていたころは、1日中オーブンに火が付いているので、

使っていないところを使って低温で焼いていました。

 

じっくりと加熱することでさつまいもが甘くなるだけでなく、

こんがりと焼けた部分もできるので香ばしさも出ます。

石焼きいもならぬ、オーブン焼きいもですね。

 

なので現実的に家庭で作るには、

電子レンジでじっくりと加熱すること、ですね。

オーブンでは1時間ほどかかりますが、

電子レンジなら15分くらいあればじっくりと火が通るかと思います。

そうしてスイートポテトにするのがおすすめですよ。

 

たま~にあんまり甘みのないさつまいもに合いますが、

そんな時はスイートポテトにリメイクするのがおすすめ。

 

作るのは面倒かもしれませんが、

バニラアイスを混ぜ合わせて焼くだけで、

簡単にスイートポテトができますよ。おすすめです。