コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【セラミックに】歯が欠けて歯医者に通院中

f:id:onenessty:20190911184801j:plain

現在ラルカは歯科に通っています。

先月までも行っていたんですが、今月はついに1本セラミックを入れることにしました。

 

アイスモナカを食べていて、歯が欠けたんです!

 

ここ20年ほど歯科ジプシーの私が今通っている歯科は、予防歯科がメインなのですが、

特徴として日にちの希望は出せても、時間の指定ができないのです。

 

今はフリーランス生活なので融通が利くのですが、

それまではけっこう予約が取れなかった。

 

第3希望まで診察の希望を出すのですが、

希望日に土曜を入れても、予約を取れたことがありません。

(スタッフさんのミスで1回取れたのですが、すぐ別日に変更になりました)

 

今日の本題からそれました。

今回は希望日が平日だったこともあり、すんなり取れました。

そして先日セラミックの代金を支払い、契約書を交わし(←これは初めて)

本日2回目の治療。

 

今日は9時45分から始まって、終わったのが12時!!!

長いな~とは思っていましたけど、こんなにかかるんだ!とビックリしました。

 

治療しているのが奥歯なので、長い時間開けっ放しにしているのがちょっと辛い。

あごが外れそうになるんですよね。

 

固い診察台で寝ているので、時に頭を押さえられるわけですが、

最後の方は頭がつらかったですね。固定されているので痛みが出てきて。

 

今日まででやっと1/3ほどが終わったようです。

 

丁寧にやっていただいているとは思うんですが、

何回か続くと思うと、ちょっと気が滅入ります。

 

今回はセラミック治療にしたんですが、

契約後に先生に聞いたら、「保険内治療はご遠慮いただきたい」と言われまして……

 

結果的にセラミックを選ぶけど、選択肢がないのはちょっとキツイなぁ。

 

この歯の治療が終わったら、この歯科を継続するかどうか

とっても迷っています。

 

歯の状態や歯についての考え方は人によっても違いますけど、

みなさんはどうしていますか?