コンビニスイーツ食べくらべ~ご機嫌さまな毎日を~

セブンイレブン・ミニストップのコンビニスイーツを中心に、元パティシエが実食した感想を率直に語ります。元パティシエが「ぶっちゃけて言うと…」と正直に感じたことを発信しています。

【自家製ローズマリーを活用】レシピあり!玉ねぎの甘酢漬けローズマリー風味

f:id:onenessty:20190519165509j:plain

昨年秋に植えたローズマリーが青々と茂っています。

これを植えた時にやってみようと思っているレシピがあるのですが

今回はそちらではなく

今が旬の新玉ねぎを使ったレシピをご紹介します。

 

【新玉ねぎの甘酢漬けローズマリー風味】

f:id:onenessty:20190519165431j:plain

材料(2人分)

新玉ねぎ  1個

ローズマリー 1本(生でもドライでも〇)

砂糖  大さじ1/2

みりん  100㏄

醤油   50㏄

酢    100㏄

サラダ油 50㏄

酒    150㏄

 

■作り方

①新玉ねぎは包丁で細くスライスします。

水でさらさず、バットなどに移して15分ほど置きます。

②調味料を全て混ぜます。

③②に①を加え、1~3時間ほどでできあがり。

 

これだとドレッシングの代わりにもなるので

サラダにかけたり豆腐にかけたりしてもおいしいですよ。

 

思ったよりもローズマリーの風味がつかなかったので

2倍に増やしてもいいかもしれません。

 

 焼いたお肉や魚にのせても

さっぱりといただけますよ。